2013年5月16日木曜日

日光観光〜その9 日光山輪王寺

ゆばを食べてお腹いっぱいになったところで、最後のお寺「日光山輪王寺」です。 

神橋の方から今度は上って行きます。 

ここら辺は昔から街道だったのかお土産屋からも風情を感じます。


 


 近くには「天海」の像も建っていました。


 


 日光の有名人で謎が多く「明智光秀」説もあったりする人ですね。


 


 明智光秀ではないと思いますが、そういった空想が出来る謎が多い人物って不思議と惹き付けられてしまいますね。 今度はきれいな階段を通って日光山輪王寺に向かいます。


 


 階段の真ん中に小さな川があってとても良い雰囲気です。


 


 階段を上りきってやっと日光山輪王寺、、、かと思ったら何やら奥に工場のようなものが見えてます。


 


 ま、まさか、、、と思いながら近づいてみると案の定補修工事中でした。。。 

建物を覆っている工場のようなものの壁にかなしく画が描かれています。


 


 近づいてみるとよけいにかなしい感じがします。


 


 工事中ですが中には入れます。

 こちらも共通チケットで入れます。 

中は写真を撮れないので説明だけですが、有名な金の「三仏像」はいませんでした。と、思っていたら、途中に一体だけ補修中ではないものは結構間近に見ることができました。 他に補修工事の様子を少しだけ見れたり、しましたがもっと詳しく見るためには別料金がかかるということでやめました。 

ちょっと残念ですが、これは「また来てね♪」という神様の言葉だと思うようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿