2013年5月16日木曜日

日光観光〜その8 ゆば御膳を食べに「さんフィールド」へ

日光の食事と言えばやっぱり「ゆば」でしょう! と、思って良い時間になったので美味しいゆばが食べられそうな店を探してみました。


 


 参道から国道120号に出ればいろんな店があることは知っていたので、大通りに向かって歩いていきますが、なんだかちょっと違う感じの湯葉料理ばかり。


 


 「テリヤキゆばバーガー」「ゆばトマトラーメン」「ゆば丼」など。ゆばなんてもともと味の自己主張があまりない食材なので、「テリヤキゆばバーガー」なんかにしたら普通のテリヤキの味になってしまいそう。。。 と、言うことでゆば定食のような普通のゆば料理が食べられる店を探しました。 

6件ぐらい店を覗いてみたんですが、なかなかグッとこない。。 

なんとなくショーケースが古くてやるきがなさそうだったり、ゆば料理、ラーメン、カレー、うどん、そば、とかとりあえず名物と他の定番メニューを並べただけの店だったりと、なんとなく美味しいゆば料理が食べられない気配が漂っている店ばかり。 

まあ、通り沿いなのでほっといてもお客さんが来るから自分が食べに行かなくても大丈夫でしょう。 

結局歩いていたら店がなくなってしまったので、当初行こうと思っていた店まで行ってみることにしました。 大谷川がとてもきれいです。


 


 新緑の季節は良いですね。


 


 「神橋」が見えて来ました。


 


 下の大谷川の水の色がとてもきれいです。朱色のきれいな橋を渡りたいと思ったのですが渡れないようになっていました。 

木造で危ないから渡れないようにしているのかと思いましたが、反対側に回ってみると橋を渡るのは有料で、入り口を一つにするため片側を封鎖しているようでした。

なんか風情がないですね。。 

結構お腹すいてましたが頑張って駅に向かう通りを歩いて、念願のゆば料理店「さんフィールド」に到着しました。


 


 時間は13時半を過ぎているくらいなのですが、まだ外で待っている人がいます。

中に入って用紙に名前を書いて外で待ちます。

駐車場もあるようなので車で来ても大丈夫そうですね。


 


 10分から15分くらい待ってやっと中に入れました。

 店内は狭く、席数も30席ないくらいでした。

 メニューはそれほど多くなく、お腹が空いていたので「焼き肉丼」に惹かれましたが、ここはグッとこらえて当初の目的の「ゆば御膳」を注文しました。

 内容は、 
・煮物
・しの巻きゆばのあんかけ
・ゆばの佃煮
・串ゆば
・ゆばおからの酢の物
・ごま豆腐とゆば
・山菜の煮物
・ゆばのお吸い物
・ごはん
・ゆばコーヒーゼリー

 です。

このゆばづくしの内容で1,600円は安いと思います。 

基本的には喫茶店的な感じみたいで、コーヒーのメニューも充実していました。 

注文して10分くらいで念願の「ゆば御膳」が運ばれて来ました。


 


 どれもダシが聞いていてほんのり甘い味付けでなんとなく「やさしい味」という感じの味です。 すべての料理にゆばを惜しみなく使っていて、いろんなゆば料理を堪能できます。 

ゆばとごま豆腐は、ごま豆腐の甘さとゆばが良い感じで合わさって美味しかったです。

他に串ゆばはゆばの中に甘い味噌が入っていて外のかりかりのゆばと中の甘い味噌の味がとても良いです。酒のつまみに良さそうです。 

「しの巻きゆばのあんかけ」もあんのとろみとゆばの食感の口当たりが最高です。 「ゆばの煮物」だと思いますが、これはゆばを贅沢に使っていて何層にも重なったゆばの歯ごたえとほんのり甘いダシの聞いた味を楽しめます。 

最後には「ゆばのコーヒーゼリー」を食べましたがこれはちょっと、、、 コーヒーゼリーの中にゆばが入っているのですがあまり食感が良くないです。 

どうせならゆばのジェラートとかが出てくるとよかったですが、この金額でそこまで贅沢は言えませんね。 

お腹が空いていたのでがっつり「焼き肉丼」を注文しようと思いましたが、「ゆば御膳」でも十分お腹いっぱいになり大満足です!


 


 これで、元気いっぱいになったので最後の「日光山輪王寺」へ行けます。 

帰る時もまだ外で待っていた人もいたので、かなり人気の店なんだと思います。もし来られるときはなるべく時間を外して行った方が良さそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿